【PV・映像制作】観光動画を制作する際の重要ポイントを解説!

映像制作の基本についてプロがわかりやすく解説!観光動画制作のポイントとは?

観光地をPRする手段として、PV制作をおすすめいたします。観光動画を制作する際のポイントは、魅力的な構成と多彩な演出です。観光地のPRのため映像制作をお考えの方は、実績豊富な株式会社エヌエスアイにお任せください。

観光動画を制作する上での大事なポイントとは?

海を背景に撮影するカメラマン

PVは商品やサービスをアピールするためにはもちろん、観光地をPRするためにも使われます。観光地の見どころや由緒ある史跡、絶景ポイントなどを網羅したPVを制作すれば、町おこしとしても最適です。

こちらでは、観光動画のメリットと制作上のポイントについてご紹介します。

観光動画のメリット

観光動画のメリットは、短い時間で数多くの情報を発信できることです。Webサイトやパンフレットなどで観光ポイントをアピールする際に、街や村の魅力をすべて網羅しようとするとページが煩雑になってしまい、本当に伝えたいことが伝わりにくくなります。しかし、動画でアピールすれば音と映像を駆使して多くの情報を盛り込めるため、実際の街の雰囲気や活気、美味しそうな食事などをわかりやすく伝えることができます。

さらに、日本語を話せない外国人でも内容をよく理解できるのも動画を制作するメリットの一つです。SNSなどで世界に向けて動画を発信すれば、見た人に「ここに行ってみたい」と思わせることができ、旅行に来る人が増えることで、地域活性化にもつながります。

観光動画を制作する際のポイント

観光動画を制作する際には、ストーリー性を持たせると印象の残る作品に仕上がります。単に観光スポットや名産品を羅列するのではなく、起承転結のある映画のような作りにすれば、視聴者の心を捉えられるでしょう。

観光地の独自性の強調も忘れてはいけません。「ここでしか買えない製品」「ここでしか食べられないグルメ」など、強いアピールによりほかの観光地との違いを際立たせられます。旅行では人とのふれあいも楽しみの一つですので、地元の人たちを登場させて視聴者の共感を得ることも大切です。

例えば神社を紹介する場合でも、単に神社名とご利益をテロップや音声で入れるだけではなく、「戦国武将○○ゆかりの神社」と説明すれば、独自性を強調できます。

画質のクオリティも大切なポイント

観光をPRするための動画は、風景が美しく見えるようにクオリティの高い画質の採用も重要です。高画質のカメラは価格も高く、経験のあるカメラマンでなければ扱いきれないことも多いため、観光動画は外注することをおすすめします。

映像が傑出していれば、SNSでも話題となり、より多くのユーザーの間で拡散されることが期待できます。4K程度の画像であれば大画面でも鮮明で滑らかな映像を楽しむことができ、視聴者の印象に残りやすいでしょう。

大勢の人に見てもらえる観光動画は、やはりプロに制作を依頼するほうが効率もよく、結果的には自社制作よりコスパがよいことがほとんどです。

株式会社エヌエスアイでは映像制作のプロが様々な種類のPVを制作していますので、ぜひ一度ご相談ください。大手クライアント様のPVも数多く手掛けており、ベーシックな作品ばかりではなくとがった企画にも幅広く対応しています。丹念にヒアリングを行った上で、納得いただける企画を提示させていただきますので、まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。

観光動画の制作では独自性と画質のクオリティの高さが重要!

再生ボタンを持つ手

Webサイトやパンフレットにはないメリットがあるのが観光動画です。音と映像を駆使できる動画であれば、1分で多くの情報を盛り込むことができるため、短い動画でも観光地の良さを十分にアピールできます。SNSなどを使って全世界に動画発信もでき、地域活性化の面でもメリットが多いのが観光PVの特徴です。作る目的を明確にし、観光動画に独自性とストーリー性を持たせ、音楽を活用すれば、より多くの視聴者に拡散できます。

株式会社エヌエスアイでは明快な料金体系で観光動画制作を承っておりますので、外部依頼をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。数々のPVを制作した実績を持つスタッフが丁寧なヒアリングをもとにご要望に沿った企画を提案させていただきます。企画・構成の制作に始まり、台本制作、高画質のカメラを使用した撮影、打ち合わせも含めての編集やキャスティングまでトータルで担当させていただくのが株式会社エヌエスアイの特徴です。SNS全般のコンサルタントも行っておりますので、ぜひご活用ください。

観光動画、製品のPVなどの映像制作なら株式会社エヌエスアイにご相談ください

会社名 株式会社エヌエスアイ(NSI)
本社住所 〒950-0801 新潟県新潟市東区津島屋6丁目63−2
設立 昭和63年2月5日
資本金 4000万円
代表者 代表取締役社長 朝妻義孝
電話
メール info@nsi.jp
事業概要
  • 新聞・出版物取次事業
  • 配送・商品管理事業

    第一種貨物利用運送事業者(北信交貨第183号)
    貨物軽自動車運送事業(平成19年届出済)

  • メディアラック・フリーペーパー流通事業
  • 販売促進サポート事業
  • まちづくり・スポーツ事業
URL https://www.nsi.jp/
PAGE TOP